NEWS

 

OIP突撃訪問レポート
2018.06.01

岡山イノベーションスクールスクール生訪問・第2回目

Okayama INNOVATION PROJECT

OIS第1期生【スーパーワークス】岩城さんのご紹介です(^^)/

イノベーションスクールの時は、なかなか詳しいお話が聞けないまま修了しているので、今回は色々なお話をお伺いに岡山市北区芳賀にあるORICに行ってきました!
(この施設、岩城さんの他に第1期生・ウィンモーソーさん、第2期生・大賀さんの会社も入られてます!!)

岩城さんが創業された【スーパーワークス】は、2015年に創業開始され、”中小建設会社・工務店のビジネスの成功に貢献する”を経営理念とされています。

起業のきっかけは、(設計業界)の仕事の不安定さだったそうです。
建築は、すぐにリピートするお客様がいないので、施主様に引き渡すと、すぐに新規開拓。。。の繰り返しです。
新規開拓で顧客が見つからなければ収入がない状態。
すなわち、『先が見えない』
この『先が見えない』状況を何とかしたい、そんな漠然とした気持ちがきっかけだったそうです。
iwashiro300
そこで、日本初の建設業界向け3Dモデリングのアウトソーシング【ネットモケイ】のサービスを開始。

このサービスは、建設のプロは頭の中に3Dで浮かんだアイディアを、施主様に伝えるために2D図面におこします。
そして、施主様に提出し説明しますが、素人の施主様には図面から建築されたときのイメージが出来ません。
そのため、どんだけ頑張って伝えても伝わらず、ジレンマを感じていた岩城さんの実体験から作られたサービスです。
写真 2017-05-24 20 22 27
岩城さんが起業されてから3年。
この3年間で苦労されたことはとお伺いしたところ、『書けないような苦労ですよ(笑)』と爽やかな笑顔。
そこをなんとか。。。とお伺いし、教えてくださいましたが確かに、ご紹介できない(笑)
気になる方は、岩城さんに直接聞いてみてくださいね(^^)/

これから起業する方へメッセージをいただきました。
『起業する』ことを目的としないこと。
今の会社が嫌だから起業するとか、何かしたいから起業するではだめ。
創業することが目的ではなく、いける覚悟を持つ。確信を持つ。
そのためのリサーチはしっかり行うこと。
サービスの先にいる『お客様』みてプランを練ること、それを大切にしてください。

創業3年で沢山の壁と向き合いながら、前進されている岩城さん。
辛いことが沢山あったとしても、『起業を辞めることは考えてない、悩んでいない』と強い眼差しで語られた姿が印象的でした。

写真 2017-09-27 19 32 52

岩城さん、貴重な時間をありがとうございました!
スーパーワークスHP:http://superworks-inc.com/

  • 岡山イノベーションプロジェクト公式twitter
  • 岡山イノベーションプロジェクトfacebookページ
  • 岡山イノベーションプロジェクトinstagram
  • 岡山イノベーションプロジェクトYoutubeチャンネル